めんたる太郎の備忘録

テキトー備忘録 ためになった動画置き場、思ったこと

脱こどおじ

実家にいるとストレスたまるので引っ越しして一人暮らしを始めました。

 

https://www.youtube.com/watch?v=-dE5xRYIhNA

 

↑の動画見て初期費用家賃2か月分くらい安くなり、ちょっと驚きつつ、知らないって本当に危険だな~と思いました。

 

★不動産屋の名前が大手であってもそのうちのほとんどがフランチャイズ契約であることで名前を貸し出している大手不動産屋にお金を納めないといけないため、その店舗自体が優良店舗であるかどうか限らないこと

 

↑事前にグーグルでレビューを調べて、評価があまりに低かったり、レビューの内容におとり物件などのワードがあれば、その不動産屋では契約しないことをおすすめします

 

 

・実際にやったこと

★サポート費と害虫駆除費用などは詳しく問い合わせして、個人的には必要ないと感じたため、どちらも消してもらいました

↑交渉する際に脅しのようなことを言われる可能性があるため、ボイスレコーダーで録音することを推奨します

 

※脅しとまではいかないが、かなり高圧的な態度でした

 

★火災保険も月4000円くらいのプランで個人で契約しました

請求書では15000円くらいのプランになっていました